ほぼ週刊のラーメンコラム

ラーメン作り, ラーメンの紹介, 一人暮らし

京都でラーメンを食べました

突然の京都旅行

先日ちょっとした用事があり京都に行ってきました。観測史上最大規模なんて謳われた超大型台風が関東に接近してきた翌日によく行ったなと思います。せっかくラーメン激戦区として知られる京都へ行ってきたので、京都でいろんなラーメンを食べてきました。2日間で3軒まわりました。

1軒目 - 綱取物語 (拉麺小路)

京都には駅ビルに拉麺小路という場所があり、全国各地の特色あるラーメン店がたくさん軒を連ねています。

www.kyoto-ramen-koji.com

その中の1軒、綱取物語へ行ってきました。

f:id:seKi:20191026125413j:plain

特製にんにく味噌とチャーシュー丼

京都に来ていきなり札幌ラーメンです。しっかりとにんにくが効いた味噌ラーメンで、パンチがあるもののとても食べやすいラーメンです。チャーシュー丼は単品用サイズのものを注文しちゃったので腹が破れました。

tabelog.com

2軒目 - 新福菜館 本店

2日目の朝、宿泊したホテルを発っておばんざいを食べにいこうとしたのですが、どこも混んでいて食べれそうになかったのでラーメンを食べることにしました。

f:id:seKi:20191026130517j:plain

ふだんは行列必至らしいが幸い並びなしで入れた

f:id:seKi:20191026130408j:plain

ラーメン(撮影したときのカメラの設定がおかしかったので補正してます)

新福菜館といえばのまっくろいスープに雑然と乗ったチャーシュー。ただこのインパクト大の見た目とは裏腹に、スープはくどくなくとても飲みやすい。個人的にはチャーシューがとても好みで、薄く脂がしっかり乗ったタイプ。スープの塩加減とあいまってこれとライスを一緒に食べるのが最高でした。撮影にミスったのが悲しいですが、京都に行った際にはぜひスープの黒さを体験してみてください。

tabelog.com

ちなみに隣にも有名なラーメン店があります。今度はこっちにも行ってみたい。

f:id:seKi:20191026131942j:plain

すごい行列だった

3軒目 - あらじん

3軒目は用事があった場所からも近い、京都のラーメン激戦区、一乗寺にあるお店です。

f:id:seKi:20191026132210j:plain

f:id:seKi:20191026132233j:plain

メニュー

豚骨ラーメンがメニューの中心で、味噌、醤油とあります。今回は濃厚味噌豚骨ラーメンに九条ネギトッピング、あとライスを注文しました。

f:id:seKi:20191026132544j:plain

濃厚味噌豚骨ラーメン九条ネギトッピングとライス大盛り

1日目に食べた味噌ラーメンとはだいぶテイストが異なり、味噌の甘さが引き立っています。塩っけが強いわけではなく、とても優しい味わいなので卓上の味変アイテムを少しずつ加えながら味の変化をより楽しむことができます。個人的に豆板醤がおすすめ。

tabelog.com

一乗寺は他にもラーメン店が多いので、今度京都にいったときには他のお店もまわってみたいです。

最後に

京都はラーメン激戦区とよく言われる通り、多種多様なラーメン屋さんが軒を連ねています。今回は2日間の滞在だったためそこまで数を訪れることはできませんでしたが、まだまだ行きたいお店が多いのでがんばって京都に用事を作りたい...。

(天一の本店とか京都二郎とか行きたい)