ほぼ週刊のラーメンコラム

ラーメン作り, ラーメンの紹介, 一人暮らし

麺を作りすぎちゃったので油そばにした

作りすぎてしまった麺

先日、トマトジュースを消費しようとトマトラーメンを作った際に全粒粉入りの麺を作りました。

ramencolumn.hatenablog.jp

ramencolumn.hatenablog.jp

 (製麺は後編になります)

実はこのとき分量の計算を間違えてしまい、麺が余ってしまいました。スープはもう全部使っちゃったし新たにスープを作り直すのはめんどくさい。ということで、油そばにして消費することにしました。

たれ、具材の準備

今回はスピードメニュー的な感じなのでそこまで複雑なものは作りません。薄口醤油、オイスターソース、砂糖、お酢、ごま油を混ぜるだけで十分なしょうゆ味の油そばのたれができます。ここに魚粉や背脂、にんにくなどを加えればいろんなバリエーションの油そばを作ることができます。

f:id:seKi:20190510214416j:plain

f:id:seKi:20190510214928j:plain

具材は前回のトマトラーメンの際に作ったチャーシューを筆頭に、油そばっぽい具材をチョイスしていきます。

f:id:seKi:20190510215041j:plain

本調理、盛り付け

麺を茹でます。

f:id:seKi:20190510215209j:plain

そして絡めます。

f:id:seKi:20190510215241j:plain

ここにさっきのチャーシューとか家にあった適当なものを盛り付けていきます。

f:id:seKi:20190510215324j:plain

どこで使うかわからないスパイスもありました。かけます。

そしたら完成です。

f:id:seKi:20190510215555j:plain

さすがに見た目は映えないですが、まあスピードメニューなんてこんなもんでしょう。ささっと食べられれば十分です。

f:id:seKi:20190510215713j:plain

最後に

今回は余った麺でスピード油そばを作りましたが、今度しっかりとした油そばを作ろうかなと思ってます。魚介系がいいかな。